つまずきを予防

最近、ひざが痛くて良くつまずくようになった人は、変形性ひざ関節症かもしれません。変形性ひざ関節症原因は、長期にわたって膝に負担をかけてしまうことが原因と考えられています。

 

実は、ただ歩いているだけでも、ひざにかかる負担は体重の3倍の重さで、さらに、階段を下りる時は、体重の約6倍の負荷がかかると言われています。厚生省のホームページによると、この変形性ひざ関節症の患者は約1000万人と言われており、ひさ痛予備軍の推定数は、2000万人以上いると考えられています。

 

特に、小さい時にケガをして骨折している人は変形しやすく、また、加齢による軟骨のすり減りの場合は、内側がすり減りやすくO脚になりやすい。その対処方法として、O脚の矯正用の中じきを利用するといいです。O脚の矯正用の中じきは、外側が盛り上がっている。月に一度は取り替えるようにしましょう。

 

この場合の症状は、良くつまずくようになってしまうそうです。実は、足には動きや位置が感覚でわかる「感覚のレーダー」があって、ひざが悪くなるとその感覚のレーダーが鈍くなってしまうんだとか。

 

【つまずきの予防】
これを予防するには、ひざにサポーターをきつめに巻くと、ひざに意識がいき、筋肉がしっかり動くようになるそうです。

 

また、年齢と共に軟骨がする減ってしまい、多くの人は40歳を過ぎると半月板が割れ始めるそうです。しかし、痛みを感じる人と、感じない人がいるそうです。その違いは筋肉です。

 

対策は!ひざを伸ばす筋肉を鍛える事が大切!

そこで、自宅で手軽に自分のひざを伸ばす筋肉の力を調べる方法を紹介。

 

体重計とトイレットペーパー、トイレットペーパーの芯に入る大きさのスプレー缶この3つを用意します。トイレットペーパーの芯の部分にスプレー缶を入れて体重計に乗せたら準備完了。

 

@体重計の上に乗せたトイレットペーパーの上に膝を乗せて力を抜いて座る。これで、足の重さをはかります。

 

Aひざの裏で思いっきり5秒間トイレットペーパーを押し込む。

 

B思いっきり押し込んだ重さから先ほど測った足の重さを引くと、ひざの伸ばし力になります。

 

先生が言うには、ひざに痛みが無い人の目安が男性が15`以上、女性が13`以上が目安。

 

■ひざの伸ばし力の鍛える方法
バスタオルを丸めてひざの下に入れて5秒間押し込む。1セット20回を1日2セットが目標。朝と晩に行おう。

 

■関節に良い食材
関節の老化は、コンドロイチンと言う成分が不足して起こると言われています。体の中でコンドロイチンが作られる量は年齢と共に減少してしまいます。
20代をピークに減少しだし、50代を過ぎるとピーク時の20分の1しか作られません。ですので、食べ物などで外から摂取する必要がある。
そのコンドロイチンが多く含む食材は、ネバネバ、ヌルヌルした食材に多く含まれる。そこで、おすすめな食材が納豆。

足が良くつまずくようになった原因と対処方法関連ページ

関節に良い食べ物とは?
健康な体は毎日の食事からできると言います。関節に良い食べ物をご紹介します。
冷え性は関節が大きく関係している?
日常生活において関節を健康に維持するためのケアする大切な情報をご紹介しています。
毎日の入浴で関節のストレッチ!
自宅での入浴は、関節のまわりの筋肉をほぐすのに絶好のチャンスです。
骨粗しょう症を予防する!
骨粗しょう症の原因、加齢や女性ホルモン(エストロゲン)との関係、骨粗しょう症を予防する食べ物や飲み物などの対策を分かりやすく解説。
手の指の炎症『ばね指』
手の指におきる腱鞘炎の一種ばね指に原因、治療方法について。
グルコサミンサプリメントについて
最近注目されているグルコサミンサプリメントについての特徴や効果。
コンドロイチンの効果と特徴
近年注目の成分コンドロイチンの効果と特徴についてまとめています。
MSM(メチルスルフォニルメタン)の働きについて
アミノ酸を構成するのに欠かせないMSM(メチルスルフォニルメタン)の働きや特徴、摂取方法についてお伝えしています。
プロテオグリカンの効果と特徴
関節の軟骨成分プロテオグリカンの効果と特徴についてお伝えしています。
関節痛とヒアルロン酸注射について
膝関節内に注射をして痛みを軽減させるヒアルロン酸注射について。
膝のゆがみを改善する膝痛改善ウォーキング
たけしの家庭の医学で紹介した膝のゆがみを改善する膝痛改善ウォーキングを紹介。
関節に関するQ&A
日ごろ気になっている関節に関するQ&A。駆け込みドクターで放送していた内容を紹介。
腰痛を寝て治す!?
腰痛の多くの人が原因がわからないで悩んでいるそうです。原因の分らない腰痛で悩んでいる方必見!その原因には仙骨の角度が関係しているかもしれません。その仙骨の角度を正常にする簡単な方法を、テレビ番組『カスペ!間違いだらけの健康ジョーシキ』で放送。その内容を紹介。
腰痛を解消するリエゾン治療とは
原因不明の腰痛はストレス!?心理的な幻の痛みを解消するリエゾン治療の方法。
タイプ別腰痛改善方法
2015年11月15日のテレビ番組健康カプセル!ゲンキの時間で放送していた、埼玉県立大学の保健医療福祉学部教授 藤縄理先生が教えるタイプ別腰痛改善方法。
原因がわからない腰痛の原因は脳!?
慢性的な原因のわからない腰痛に注目されている最先端の治療方法が「脳」。
新成分クリルエキスの効果とは?
ひざや腰の痛みなど関節痛を軽減する新成分南極オキアミの成分を抽出したエキス「クリルオイルクリルエキスの効果について。
ひざなど痛い方ポールウォーキング
足の関節痛などで運動が出来ない方にもおススメのポールウォーキングの歩き方。
目の二重まぶたメイクアイテムで肩こり・腰痛改善!?
目を二重まぶたにするメイクアイテムを使う事で頭痛、腰痛、肩こりが改善!そのメイクアイテムと解消できるメカニズムとは。
新成分iHA配合タマゴサミンってしっていますか?
タマゴサミンとは、卵から生まれた新成分iHA/アイハを配合した軟骨サプリです。タマゴサミンのiHAには、軟骨のクッションの材料となる成分が含まれていると知り、その効果を実際に体験してレポートにまとめました。
膝痛や腰痛の原因は足裏が及ぼしている!?
腰痛や膝などの関節痛で悩んでいる人が多いかと思いますが、その原因に足の裏のアーチが崩れていることがあるそうです。その対策アキレス腱ストレッチの方法。
膝関節痛に医学的に根拠があるショウガの効果
膝関節痛を改善する医学的根拠がある食材ショウガの効果や摂取量についてまとめています。