腰痛で悩む人は、日本国民の約2,800万人と言われていますが、実は原因が分かる人が15%で、85%の人は整形外科で詳しく検査をしても原因がわからないのだそうです。そのため、治療方法も見つからないので長年辛い思いをしている人がおおいのだそうです。

 

しかし、原因が分からない慢性的な腰痛に注目されている最先端の治療方法があります。その治療方法を行っているのが福島県立医科大学付属病院 整形外科 大谷晃司先生たちです。

 

実は、この治療方法には整形外科だけでなく、精神科の医師も一緒に治療に参加します。

 

何故精神科の医師も参加するのか?

大谷先生いわく、原因が分からない腰痛の場合は腰ではなく、脳がその痛みを強くしている事が考えられるのだそうです。脳の機能が痛みに対して上手く働かないために痛くなっていることが考えられるのだそうです。

 

つまり、通常は1の痛みとして感じるのが、人によっては10倍、20倍となって、チョットの痛みでも強い痛みになって感じてしまうのだそうです。その原因は、不安やストレスなどによって脳や伝達器官の機能障害によって体の痛みを強く感じてしまうのだそうです。それが、DLPFCの委縮。

 

DLPFCとは?

DLPFCとは、脳の前頭前野にあり、脳が感じた痛みをコントロールしているところ、しかし、不安やストレスなどのネガティブな感情によってそのDLPFCが萎縮してしまい、機能が低下してしまうと考えられています。

 

本来痛みは、電気信号となり、脳に伝わり脳が興奮状態となり痛みを感じるようになっている。その興奮状態を沈めて痛みを消してくれるのがDLPFC。しかし、そのDLPFCの機能が低下すると、脳の痛みを感じ続けてしまうのだそうです。つまり、原因のわからない慢性的な腰痛の痛みは、脳が作り出していることが考えられるのです。

 

その治療方法

患者さんに、腰には問題は無いというこを知ってもらい、少しずつ腰を動かし「痛くない」と脳に認識させる ”認知行動療法”を行っていきます。 >>詳しい認知行動療法はこちら

原因がわからない腰痛の原因は脳!?関連ページ

関節に良い食べ物とは?
健康な体は毎日の食事からできると言います。関節に良い食べ物をご紹介します。
冷え性は関節が大きく関係している?
日常生活において関節を健康に維持するためのケアする大切な情報をご紹介しています。
毎日の入浴で関節のストレッチ!
自宅での入浴は、関節のまわりの筋肉をほぐすのに絶好のチャンスです。
骨粗しょう症を予防する!
骨粗しょう症の原因、加齢や女性ホルモン(エストロゲン)との関係、骨粗しょう症を予防する食べ物や飲み物などの対策を分かりやすく解説。
手の指の炎症『ばね指』
手の指におきる腱鞘炎の一種ばね指に原因、治療方法について。
グルコサミンサプリメントについて
最近注目されているグルコサミンサプリメントについての特徴や効果。
コンドロイチンの効果と特徴
近年注目の成分コンドロイチンの効果と特徴についてまとめています。
MSM(メチルスルフォニルメタン)の働きについて
アミノ酸を構成するのに欠かせないMSM(メチルスルフォニルメタン)の働きや特徴、摂取方法についてお伝えしています。
プロテオグリカンの効果と特徴
関節の軟骨成分プロテオグリカンの効果と特徴についてお伝えしています。
関節痛とヒアルロン酸注射について
膝関節内に注射をして痛みを軽減させるヒアルロン酸注射について。
膝のゆがみを改善する膝痛改善ウォーキング
たけしの家庭の医学で紹介した膝のゆがみを改善する膝痛改善ウォーキングを紹介。
関節に関するQ&A
日ごろ気になっている関節に関するQ&A。駆け込みドクターで放送していた内容を紹介。
足が良くつまずくようになった原因と対処方法
最近、ひざの関節が痛くて足が良くつまずくようになったと感じている方必見です!駆け込みドクターで放送していた原因と対処方法を紹介。
腰痛を寝て治す!?
腰痛の多くの人が原因がわからないで悩んでいるそうです。原因の分らない腰痛で悩んでいる方必見!その原因には仙骨の角度が関係しているかもしれません。その仙骨の角度を正常にする簡単な方法を、テレビ番組『カスペ!間違いだらけの健康ジョーシキ』で放送。その内容を紹介。
腰痛を解消するリエゾン治療とは
原因不明の腰痛はストレス!?心理的な幻の痛みを解消するリエゾン治療の方法。
タイプ別腰痛改善方法
2015年11月15日のテレビ番組健康カプセル!ゲンキの時間で放送していた、埼玉県立大学の保健医療福祉学部教授 藤縄理先生が教えるタイプ別腰痛改善方法。
新成分クリルエキスの効果とは?
ひざや腰の痛みなど関節痛を軽減する新成分南極オキアミの成分を抽出したエキス「クリルオイルクリルエキスの効果について。
ひざなど痛い方ポールウォーキング
足の関節痛などで運動が出来ない方にもおススメのポールウォーキングの歩き方。
目の二重まぶたメイクアイテムで肩こり・腰痛改善!?
目を二重まぶたにするメイクアイテムを使う事で頭痛、腰痛、肩こりが改善!そのメイクアイテムと解消できるメカニズムとは。
新成分iHA配合タマゴサミンってしっていますか?
タマゴサミンとは、卵から生まれた新成分iHA/アイハを配合した軟骨サプリです。タマゴサミンのiHAには、軟骨のクッションの材料となる成分が含まれていると知り、その効果を実際に体験してレポートにまとめました。
膝痛や腰痛の原因は足裏が及ぼしている!?
腰痛や膝などの関節痛で悩んでいる人が多いかと思いますが、その原因に足の裏のアーチが崩れていることがあるそうです。その対策アキレス腱ストレッチの方法。
膝関節痛に医学的に根拠があるショウガの効果
膝関節痛を改善する医学的根拠がある食材ショウガの効果や摂取量についてまとめています。