クリルエキスの効果とは

関節痛を軽減する成分といえばグルコサミンは有名です。グルコサミンは、磨り減ってしまう軟骨成分の補給が目的のサプリメント。ところが、それとは異なる働きがある新しい成分が発見されたのをご存知ですか?それが「クリルエキス」です。

 

関節痛を引き起こす主な原因と考えられているのが軟骨が磨り減ってしまうこと、これは加齢や生活習慣によって関節にあるクッションの役割をしている軟骨に負担がかかり磨り減ってしまうことです。その結果、神経や骨を刺激してしまい痛みを感じてしまいます。グルコサミンは、その軟骨をつくるのに欠かせない成分として多くの方が愛用されています。

 

今回紹介するクリルエキスは、膝や腰などの関節痛を取り除く成分です。膝や腰などの痛みの原因がクッションの役割ををしている軟骨が磨り減ったのが原因だと多くの人が思っていますが、痛みの原因はそれだけとは限らないそうです。

 

実は、軟骨には神経がありません。ですので、軟骨が磨り減ったから痛みを感じることはありません。痛みを感じるのは磨り減った軟骨の破片が、関節を包んでいる滑膜を刺激してしまうことで、筋肉や靭帯に広まる炎症物質が傷みを引き起こしているんだそうです。

 

そのため、関節痛を軽減させるには、関節の周りで起こっている炎症を抑えることが必要なんだそうです。その炎症を抑える働きに期待されている成分がクリルエキスです。

 

クリルエキスとは?

クリルエキスは、南極の限られた地域のみ生息するオキアミ「南極オキアミ」という甲殻類から抽出してエキスです。そのエキスにはDHA、EPAと言ったオメガ3脂肪酸、アスタキサンチンと言った、今大人気の成分を豊富に含んだ栄養価の高いエキスなんですが、それだけではないんです!驚異の抗炎症作用を持っているんです。

 

しかも、その効果はヒト臨床試験で証明されているんです。変形性股関節症や関節リウマチの患者90人で1日300mgのクリルエキスを摂取したところ、炎症が起こっている目安であるCRP値が大幅に低下し痛みが軽減されたそうです。

 

さらに、紫外線から肌を守る美白・美肌作用や、月経前症候群の緩和の働き、.コレステロール値や中性脂肪の改善などの効果も期待できるんです。女性にはうれしい成分ですね。

 

そのほかのクリルエキスの体によい働き

コレステロール値や中性脂肪の改善 1日2gのクリルエキスを3ヶ月間摂取するヒト臨床試験でLDL(悪玉コレステロール)と中性脂肪の値が低下しました。それによって血液の流れを良くします。
認知症の予防 クリルエキスには脳を活性を高め記憶力を向上させることが動物実験では確認されています。

 

新成分クリルエキスの効果とは?関連ページ

関節に良い食べ物とは?
健康な体は毎日の食事からできると言います。関節に良い食べ物をご紹介します。
冷え性は関節が大きく関係している?
日常生活において関節を健康に維持するためのケアする大切な情報をご紹介しています。
毎日の入浴で関節のストレッチ!
自宅での入浴は、関節のまわりの筋肉をほぐすのに絶好のチャンスです。
骨粗しょう症を予防する!
骨粗しょう症の原因、加齢や女性ホルモン(エストロゲン)との関係、骨粗しょう症を予防する食べ物や飲み物などの対策を分かりやすく解説。
手の指の炎症『ばね指』
手の指におきる腱鞘炎の一種ばね指に原因、治療方法について。
グルコサミンサプリメントについて
最近注目されているグルコサミンサプリメントについての特徴や効果。
コンドロイチンの効果と特徴
近年注目の成分コンドロイチンの効果と特徴についてまとめています。
MSM(メチルスルフォニルメタン)の働きについて
アミノ酸を構成するのに欠かせないMSM(メチルスルフォニルメタン)の働きや特徴、摂取方法についてお伝えしています。
プロテオグリカンの効果と特徴
関節の軟骨成分プロテオグリカンの効果と特徴についてお伝えしています。
関節痛とヒアルロン酸注射について
膝関節内に注射をして痛みを軽減させるヒアルロン酸注射について。
膝のゆがみを改善する膝痛改善ウォーキング
たけしの家庭の医学で紹介した膝のゆがみを改善する膝痛改善ウォーキングを紹介。
関節に関するQ&A
日ごろ気になっている関節に関するQ&A。駆け込みドクターで放送していた内容を紹介。
足が良くつまずくようになった原因と対処方法
最近、ひざの関節が痛くて足が良くつまずくようになったと感じている方必見です!駆け込みドクターで放送していた原因と対処方法を紹介。
腰痛を寝て治す!?
腰痛の多くの人が原因がわからないで悩んでいるそうです。原因の分らない腰痛で悩んでいる方必見!その原因には仙骨の角度が関係しているかもしれません。その仙骨の角度を正常にする簡単な方法を、テレビ番組『カスペ!間違いだらけの健康ジョーシキ』で放送。その内容を紹介。
腰痛を解消するリエゾン治療とは
原因不明の腰痛はストレス!?心理的な幻の痛みを解消するリエゾン治療の方法。
タイプ別腰痛改善方法
2015年11月15日のテレビ番組健康カプセル!ゲンキの時間で放送していた、埼玉県立大学の保健医療福祉学部教授 藤縄理先生が教えるタイプ別腰痛改善方法。
原因がわからない腰痛の原因は脳!?
慢性的な原因のわからない腰痛に注目されている最先端の治療方法が「脳」。
ひざなど痛い方ポールウォーキング
足の関節痛などで運動が出来ない方にもおススメのポールウォーキングの歩き方。
目の二重まぶたメイクアイテムで肩こり・腰痛改善!?
目を二重まぶたにするメイクアイテムを使う事で頭痛、腰痛、肩こりが改善!そのメイクアイテムと解消できるメカニズムとは。
新成分iHA配合タマゴサミンってしっていますか?
タマゴサミンとは、卵から生まれた新成分iHA/アイハを配合した軟骨サプリです。タマゴサミンのiHAには、軟骨のクッションの材料となる成分が含まれていると知り、その効果を実際に体験してレポートにまとめました。
膝痛や腰痛の原因は足裏が及ぼしている!?
腰痛や膝などの関節痛で悩んでいる人が多いかと思いますが、その原因に足の裏のアーチが崩れていることがあるそうです。その対策アキレス腱ストレッチの方法。
膝関節痛に医学的に根拠があるショウガの効果
膝関節痛を改善する医学的根拠がある食材ショウガの効果や摂取量についてまとめています。