腰痛や膝などの関節痛の原因は足裏のアーチ

 

腰痛や膝などの関節痛で悩んでいる人が多いかと思いますが、その原因に足の裏のアーチが崩れていることがあるそうです。

 

 【アーチ】
アーチとは、土ふまずにある甲を描いた部分で床につかない部分のことです。このアーチは、親指の付け根、小指の付け根、かかと、この3点を結ぶ弓状のラインで靭帯(しんたい)と筋肉で構成されています。クッションのような役割をしていて、伸び縮して体重の負荷を分散させたり、着地の際の衝撃を吸収する役割を行っています。

 

ビックリしますが専門家の話では、足には人間の骨の四分の一も集まっているんだそうです。アーチは体を支える土台の役割をしていて、二足歩行の人間は、このアーチのおかげで歩くことができ、階段の上り下り、物を持ち上げる動作もアーチがあるからできているそうです。

 

ところが、現代人にはこのアーチが崩れている人が多いそうです。

 

【アーチが崩れる原因】

  • 年齢
  • 肥満
  • 遺伝
  • 激しい運動
  • 群動不足
  • 骨格構造 

など、様々なことが重なった事が考えられます。

 

アーチが崩れると起こる症状

アーチが壊れると外反母趾がおきてしまいます。外反母趾は、高いハイヒールや足のサイズに合わない靴が原因だと思っている人がほとんどかと思います。ですので女性に多い症状だと思っているかと思いますが、実は、外反母趾は、かかとが影響しているんだそうです。

 

かかとが傾いている人はアーチが崩れている人が多く、かかとが内側に傾いてしまい、その影響で親指と同じようにねじれることで親指が曲がり外反母趾になってしまうのだそうです。

 

また、アーチが崩れると、足底筋膜も引っ張られて、かかとが痛む足底筋膜炎を起こしてしまうことも、足底筋膜とは、足裏の筋肉の表面にある厚い膜に細かな亀裂が入ってしまい炎症が起こって痛みを感じるようになる、日本人の5人中に1人がこの足底筋膜炎を経験すると言われており、特に中高年に発症しやすい病気です。

 

さらに、アーチが崩れて歩いていると着地の面積が広くなり、神経を踏んでしまう可能性があるそうです。そのため、長時間歩くと足がしびれる人もいるそうです。

 

それだけではありません。膝関節に余計な負担をかけて膝痛、姿勢がわるくなってしまい腰痛や首痛になって痛みを感じてしまうのです。

 

腰痛や膝痛で悩んでいる方、いままで足裏に無関心ではありませんでしたか?たかが足裏ではなく、されど足裏だったんですね。

 

崩れたアーチはどうしたらいいのか?

では、壊れて崩れたアーチを元に戻すことはできるのかということですが、もとに戻すことは難しいので、インソールなどでアーチを補整し崩れを抑制するしかありません。

 

自分の足に合ったインソールの選び方は、市販のものだと自分の足に合っているか分からないので、オーダーメイドで作るのがベストです。インソールは、フットケア外来、創傷ケアセンターなどの医療機関で作る事が出来ます。

 

これ以上悪化させないための予防方法

これ以上悪化させないためには、アキレス腱を伸ばすストレッチがおすすめです。ですが、今まで私たちがやってきたアキレス腱の伸ばし方はNGです!アキレス腱が縮むとかかとが傾いてアーチが崩れてしまいます。それを予防するためには日ごろからアキレス腱を柔軟にすることが大切になります。では正しいアキレス腱を伸ばすストレッチ方法を紹介します。

 

【正しいアキレス腱を伸ばすストレッチ】

  1. 壁の前に垂直に立ちます。
  2. 片方の足を一歩前にだします。その時つま先が外に向かないようにして足を真っ直ぐ平行にします。
  3. 両手を壁につき押すようにして前に出した足の膝に体重をかけます。このとき踵はつけたままにして反動はつけないでください。

これを1日5分程度行う。

 

実はこのアキレス腱のストレッチはふくらはぎ近辺の筋肉を刺激しします。そうすることで血行が良くなり、脚やせやむくみの解消などの期待もできるそうです。ぜひ皆さんやってみましょう!

膝痛や腰痛の原因は足裏が及ぼしている!?関連ページ

関節に良い食べ物とは?
健康な体は毎日の食事からできると言います。関節に良い食べ物をご紹介します。
冷え性は関節が大きく関係している?
日常生活において関節を健康に維持するためのケアする大切な情報をご紹介しています。
毎日の入浴で関節のストレッチ!
自宅での入浴は、関節のまわりの筋肉をほぐすのに絶好のチャンスです。
骨粗しょう症を予防する!
骨粗しょう症の原因、加齢や女性ホルモン(エストロゲン)との関係、骨粗しょう症を予防する食べ物や飲み物などの対策を分かりやすく解説。
手の指の炎症『ばね指』
手の指におきる腱鞘炎の一種ばね指に原因、治療方法について。
グルコサミンサプリメントについて
最近注目されているグルコサミンサプリメントについての特徴や効果。
コンドロイチンの効果と特徴
近年注目の成分コンドロイチンの効果と特徴についてまとめています。
MSM(メチルスルフォニルメタン)の働きについて
アミノ酸を構成するのに欠かせないMSM(メチルスルフォニルメタン)の働きや特徴、摂取方法についてお伝えしています。
プロテオグリカンの効果と特徴
関節の軟骨成分プロテオグリカンの効果と特徴についてお伝えしています。
関節痛とヒアルロン酸注射について
膝関節内に注射をして痛みを軽減させるヒアルロン酸注射について。
膝のゆがみを改善する膝痛改善ウォーキング
たけしの家庭の医学で紹介した膝のゆがみを改善する膝痛改善ウォーキングを紹介。
関節に関するQ&A
日ごろ気になっている関節に関するQ&A。駆け込みドクターで放送していた内容を紹介。
足が良くつまずくようになった原因と対処方法
最近、ひざの関節が痛くて足が良くつまずくようになったと感じている方必見です!駆け込みドクターで放送していた原因と対処方法を紹介。
腰痛を寝て治す!?
腰痛の多くの人が原因がわからないで悩んでいるそうです。原因の分らない腰痛で悩んでいる方必見!その原因には仙骨の角度が関係しているかもしれません。その仙骨の角度を正常にする簡単な方法を、テレビ番組『カスペ!間違いだらけの健康ジョーシキ』で放送。その内容を紹介。
腰痛を解消するリエゾン治療とは
原因不明の腰痛はストレス!?心理的な幻の痛みを解消するリエゾン治療の方法。
タイプ別腰痛改善方法
2015年11月15日のテレビ番組健康カプセル!ゲンキの時間で放送していた、埼玉県立大学の保健医療福祉学部教授 藤縄理先生が教えるタイプ別腰痛改善方法。
原因がわからない腰痛の原因は脳!?
慢性的な原因のわからない腰痛に注目されている最先端の治療方法が「脳」。
新成分クリルエキスの効果とは?
ひざや腰の痛みなど関節痛を軽減する新成分南極オキアミの成分を抽出したエキス「クリルオイルクリルエキスの効果について。
ひざなど痛い方ポールウォーキング
足の関節痛などで運動が出来ない方にもおススメのポールウォーキングの歩き方。
目の二重まぶたメイクアイテムで肩こり・腰痛改善!?
目を二重まぶたにするメイクアイテムを使う事で頭痛、腰痛、肩こりが改善!そのメイクアイテムと解消できるメカニズムとは。
新成分iHA配合タマゴサミンってしっていますか?
タマゴサミンとは、卵から生まれた新成分iHA/アイハを配合した軟骨サプリです。タマゴサミンのiHAには、軟骨のクッションの材料となる成分が含まれていると知り、その効果を実際に体験してレポートにまとめました。
膝関節痛に医学的に根拠があるショウガの効果
膝関節痛を改善する医学的根拠がある食材ショウガの効果や摂取量についてまとめています。