ばね指とは?

スポーツや仕事などで指を酷使してしまい屈筋腱や滑膜性腱鞘に炎症が起こしてしまうのを『ばね指』といいます。

 

指の付け根部分に小結節というコブのようなものができ、このコブが肥大化してしまうと、指を曲げ伸ばしする際に引っかかって曲がったままになってしまいます。

 

ばね指は、指を酷使する仕事に従事しているほかに、妊娠をしていたり出産した経験のある女性や更年期を迎えた女性に多く見られ、その大きな要因としては、妊娠などによってホルモンのバランスが崩れる事などが関与しているとも言われております。

 

あと、糖尿病・透析治療を受けている方にも多いのが特徴です。

 

 

ばね指の症状

ばね指の症状のは個人差があります。発症した後、痛みが治まりほとんど症状が進行していないようなケースや、数年で悪化してしまう人もいます。

 

■ばね指の主な症状

  • 指を曲げた後指が戻りづらい。
  • 指を伸ばすと激痛が走る。
  • 指の跳ね返り症状を発症。
  • グーが握りにくい。

 

 

ばね指の治療

ばね指の初期の段階では指をできるだけ使わずに安静にしておくことが大切です。

 

その際には、負担を軽減するために、患部にテーピングで固定したり、また、シーネ固定という添え木を当てて、指が動かないように固定する方法もあります。

 

何日か安静にしても、それでも痛みが治まらない場合は、消炎鎮痛剤やステロイドの注射を腱鞘内に直接注射することで症状を鎮めます。

 

しかし、重度のばね指の場合は、これらの薬物療法を行っても、また、再発して何度も繰り返し注射を行わないといけなくなる場合もあります。

 

そうなると、手術に踏み切る必要が出てきます。手術は腱鞘の一部を切除する腱鞘切開術という手術が行われます。

 

手術の傷は約1センチほど切開します。それほど大きくないので、大体1週間〜10日もすれば治り、抜糸することができます。

 

もうひとつの手術方法が内視鏡手術です。腱鞘切開手術と同じように局所麻酔をし手のひらを切開し内視鏡を挿入し炎症を起こしている部分を切開します。

 

内視鏡手術の場合は傷口がごく小さく済、手術時間が10分程度と非常に短く、体にも負担がかからないので日常生活にもあまり支障がなくすぐに復帰できるのがメリットです。

手の指の炎症『ばね指』関連ページ

関節に良い食べ物とは?
健康な体は毎日の食事からできると言います。関節に良い食べ物をご紹介します。
冷え性は関節が大きく関係している?
日常生活において関節を健康に維持するためのケアする大切な情報をご紹介しています。
毎日の入浴で関節のストレッチ!
自宅での入浴は、関節のまわりの筋肉をほぐすのに絶好のチャンスです。
骨粗しょう症を予防する!
骨粗しょう症の原因、加齢や女性ホルモン(エストロゲン)との関係、骨粗しょう症を予防する食べ物や飲み物などの対策を分かりやすく解説。
グルコサミンサプリメントについて
最近注目されているグルコサミンサプリメントについての特徴や効果。
コンドロイチンの効果と特徴
近年注目の成分コンドロイチンの効果と特徴についてまとめています。
MSM(メチルスルフォニルメタン)の働きについて
アミノ酸を構成するのに欠かせないMSM(メチルスルフォニルメタン)の働きや特徴、摂取方法についてお伝えしています。
プロテオグリカンの効果と特徴
関節の軟骨成分プロテオグリカンの効果と特徴についてお伝えしています。
関節痛とヒアルロン酸注射について
膝関節内に注射をして痛みを軽減させるヒアルロン酸注射について。
膝のゆがみを改善する膝痛改善ウォーキング
たけしの家庭の医学で紹介した膝のゆがみを改善する膝痛改善ウォーキングを紹介。
関節に関するQ&A
日ごろ気になっている関節に関するQ&A。駆け込みドクターで放送していた内容を紹介。
足が良くつまずくようになった原因と対処方法
最近、ひざの関節が痛くて足が良くつまずくようになったと感じている方必見です!駆け込みドクターで放送していた原因と対処方法を紹介。
腰痛を寝て治す!?
腰痛の多くの人が原因がわからないで悩んでいるそうです。原因の分らない腰痛で悩んでいる方必見!その原因には仙骨の角度が関係しているかもしれません。その仙骨の角度を正常にする簡単な方法を、テレビ番組『カスペ!間違いだらけの健康ジョーシキ』で放送。その内容を紹介。
腰痛を解消するリエゾン治療とは
原因不明の腰痛はストレス!?心理的な幻の痛みを解消するリエゾン治療の方法。
タイプ別腰痛改善方法
2015年11月15日のテレビ番組健康カプセル!ゲンキの時間で放送していた、埼玉県立大学の保健医療福祉学部教授 藤縄理先生が教えるタイプ別腰痛改善方法。
原因がわからない腰痛の原因は脳!?
慢性的な原因のわからない腰痛に注目されている最先端の治療方法が「脳」。
新成分クリルエキスの効果とは?
ひざや腰の痛みなど関節痛を軽減する新成分南極オキアミの成分を抽出したエキス「クリルオイルクリルエキスの効果について。
ひざなど痛い方ポールウォーキング
足の関節痛などで運動が出来ない方にもおススメのポールウォーキングの歩き方。
目の二重まぶたメイクアイテムで肩こり・腰痛改善!?
目を二重まぶたにするメイクアイテムを使う事で頭痛、腰痛、肩こりが改善!そのメイクアイテムと解消できるメカニズムとは。
新成分iHA配合タマゴサミンってしっていますか?
タマゴサミンとは、卵から生まれた新成分iHA/アイハを配合した軟骨サプリです。タマゴサミンのiHAには、軟骨のクッションの材料となる成分が含まれていると知り、その効果を実際に体験してレポートにまとめました。
膝痛や腰痛の原因は足裏が及ぼしている!?
腰痛や膝などの関節痛で悩んでいる人が多いかと思いますが、その原因に足の裏のアーチが崩れていることがあるそうです。その対策アキレス腱ストレッチの方法。
膝関節痛に医学的に根拠があるショウガの効果
膝関節痛を改善する医学的根拠がある食材ショウガの効果や摂取量についてまとめています。